So-net無料ブログ作成
検索選択

世界一シビアな「社長力」養成講座(ダン・S・ケネディ著、ダイレクト出版)

-----------------------------------------------------------------------
パンローリング社が運営しているトレーダー用ショップ
相場関連の品揃えは圧倒的!
特にオーディオブックがオススメ!!
国内最大の投資家向け専門店トレーダーズショップ
トレーダーズショップ商品検索:
-----------------------------------------------------------------------
このブログにご訪問&nice!をしていただいた皆様、
ブログランキングをクリックしていただいた皆様、
誠にありがとうございます!


週初なので、本を紹介しよう。
週末に読んだ本だ。


【紹介するもの】

世界一シビアな「社長力」養成講座
ダン・S・ケネディ著、ダイレクト出版



【この本の内容】

あなたの会社には従業員は必要ない!?

雇い主と従業員の本質的な関係

プログラムなき経営は従業員の運任せ

経営面で何より重要な2つの判断

ビジネスにおける最悪の数字とは

雇用はゆっくり、解雇は素早く

公平性などくそくらえ

勝者にはご褒美

楽しい仕事場は生産的な仕事場か?

それは「達成」ではなく、「活動」にすぎない

集団的無能と大不況の時代から利益を得る方法

など盛り沢山


【特にこんな人が読むと役に立つ!】

独立を考えている人、独立している人
サラリーマンには刺激が強すぎるかも…。)


【レビュー】

「社長力」の本なので、独立志向の人向けだ。
著者のダン・S・ケネディ氏は、セールス&マーケティングの専門家。
コピーライター、マーケティングアドバイザー、コンサルタントとして、
様々なクライアント企業を成功に導いた実績を持つ。

この本は、ビジネスで利益を上げることを至上の目的として書かれている。
キャッチコピーに、「情け無用!屁理屈なし!」とあるが、
本当に情け無用なので、普通のサラリーマンが読むとムッとするかもしれない。
文章自体は、ユーモアが効いていて、非常に面白いのだが…。

独立志向の強い人、既に独立している人は、すんなりと受け入れられると思う。
逆に、これを読んで反感を覚えるようでは、独立する器ではないだろう。

実際に私も、今だから笑って読むことができたが、
サラリーマン時代に読んでいたらイラッとして、途中で読むのを止めたかもしれない。


本書の内容自体は、従業員のマネジメントに重点が置かれている。
会社経営者であれば、これは必読書なのではないか。
(人を雇うということの、本質的な意味を見直す機会になる。)

また、社長としての取り組み姿勢や思考は、トレーダーとして勉強になる部分がある。
私は専業トレーダーなので、あくまでもその視点から見ていくことにする。

個人的に気に入ったのは、以下の通り。
・雇い主と従業員の本質的な関係
・プログラムなき経営は従業員の運任せ
・ビジネスにおける最悪の数字とは
・雇用はゆっくり、解雇は素早く
・行き過ぎた完璧主義は思考停止を招く
・公平性などくそくらえ
・勝者にはご褒美
・それは「達成」ではなく、「活動」にすぎない


『プログラムなき経営は従業員の運任せ』

まさしく、トレードの売買ルールとマッチする話である。
トレーダー風に書き換えると、「売買ルールなきトレードは感情の運任せ」となる。
素人のトレードそのものだ。


『行き過ぎた完璧主義は思考停止を招く』

「完璧主義は、ビジネスにおける成功と失敗の現実から目をそむけることだ。」
本書にはこう書いてある。
トレードにおいても同様だ。
要所はきちんと押さえて、どこまでできればOKなのか、これを決めておく。

そもそも、「完璧」なんて言葉を使うトレーダーは素人確定である。
完璧な売買ルール??
そんなもの作る労力があったら、さっさとリアルトレードで資産を増やすこと。


『それは「達成」ではなく、「活動」にすぎない』

正直、この内容だけで、この本の代金の元は十分に取れる。
「何に取り組むか」ではなく「何をやり遂げるか」を決めるのがカギである。
いくら活動しても、達成しなければ無意味だ。


最後に、独立を考えている人や独立している人は、是非読むべき本である。
会社への依存心がない人にとっては、この本はとても面白く読めるだろう。
数字ばかりが並んでいる経営書などよりは、遥かに実践的で説得力がある。


世界一シビアな「社長力」養成講座
世界一シビアな「社長力」養成講座


追伸:

トレードは手法よりも、メンタルの重要性が極めて高い。
私がトレードメンタルを学ぶ上で、土台となっているものある。
それが「ドクターモルツのサイコ・サイバネティクス」だ。
これを学んでから、トレードが良い方向に大きく変わった。

以下の無料レポートは、サイコ・サイバネティクスをわかりやすくまとめたものだ。
メルアドを登録するだけでダウンロードできるから、興味のある人は是非読んで欲しい。
3500万人が体験!
外科医が発見した成功の心理学

無料ダウンロード
無料レポート「あの人はなぜ、いつも成功するのか?」の詳細はこちら
⇒「あの人はなぜ、いつも成功しているのか?」はここをクリック!


海外FX業者で口座開設をするなら、このランキングが参考になる。
信頼できるところが揃っているし、日本語サポートがあるところばかりだ。

海外FXランキング
お勧め 海外FXランキング


もし株にも興味があるなら、ここで口座開設するのがいい。
なんと、無料サポートが付いてくる。
要は、無料の投資顧問が付くのと同じだ。
(普通、投資顧問は月数万円~数十万円かかる。)


口座開設数No.1!オリコン顧客満足度ランキング第1位!SBI証券! [金融商品仲介業者アイエルアイパートナーズ]


にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村



FX


トレーダーズショップ
トレーダーズショップ
2012-08-20 | 共通テーマ:マネー | nice!(24) | コメント(4) | トラックバック(0) | 編集

nice! 24

コメント 4

okin-02

今晩は
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
by okin-02 (2012-08-20 20:25) 

Kilroy

『行き過ぎた完璧主義は思考停止を招く』

これは私もまだまだ肝に銘じる必要がありそうです。
勝率を高めたいという気持ちが完全には抜けてなくて
損切りに抵抗感が残ってます。

必要経費ぐらいに思いたいんですけどねぇ(-_-;)


by Kilroy (2012-08-20 23:58) 

六文銭

>>okin-02さん

いつもご訪問 nice! コメントありがとうございます。

今後とも、宜しくお願いします。
by 六文銭 (2012-08-21 01:06) 

六文銭

>>Kilroyさん

『行き過ぎた完璧主義は思考停止を招く』

これは全トレーダーが肝に銘じるべきでしょうね…。
トータルプラスで、リスクが限定されていれば、とりあえずOK、くらいにしておかないと、
エントリー恐怖症や、損切り見送りになりますから。
(これらは治すの大変ですからねぇ^^;)
by 六文銭 (2012-08-21 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © FX専業トレーダー六文銭のつれづれ日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。