So-net無料ブログ作成

ザ・エクセレンス(テリー・オーリック著、辻秀一監訳、ダイレクト出版)

-----------------------------------------------------------------------
パンローリング社が運営しているトレーダー用ショップ
相場関連の品揃えは圧倒的!
特にオーディオブックがオススメ!!
国内最大の投資家向け専門店トレーダーズショップ
トレーダーズショップ商品検索:
-----------------------------------------------------------------------
このブログにご訪問&nice!をしていただいた皆様、
ブログランキングをクリックしていただいた皆様、
誠にありがとうございます!


昨日はクリスマスだったので、トレードはお休み。
というわけで、本でも紹介する。


【紹介するもの】

ハイパフォーマンスを生み出す心の技術
ザ・エクセレンス
テリー・オーリック著、辻秀一監訳、ダイレクト出版



【この本の内容】

エクセレンスとは「選択」である

エクセレンスの車輪

集中 エクセレンスのカギ

自分を知る

雑念をコントロールする

メンタルイメージ

シミュレーション 本番は再現でしかない

目標 人生という旅の道しるべ

コミットメント 「私」を作るのは私

一体感 100%の集中

冷静さ 心のコントロール

安定性 常に集中する

など盛り沢山


【特にこんな人が読むと役に立つ!】

自分の力をちゃんと発揮できていない人
気分や気持ちでパフォーマンスにムラができる人

(トレードに限らず、他の仕事やスポーツにも言える。
勿論、トレーダーにはドンピシャで当てはまる。)


【著者&監訳】

著者:
テリー・オーリック(Terry Orlick)
スポーツ心理学者で、メンタルトレーニングで世界的に有名な指導者。
元体操のチャンピオンで、コーチ経験も有り。

監訳:
辻秀一
メンタルトレーニングによるパフォーマンス向上の専門家。
セミナー、講演、ワークショップなどで大活躍。
「スラムダンク勝利学」(集英社インターナショナル)など、著書多数。


【レビュー】

「エクセレンス」とは、直訳すると「卓越」とかそんな意味になる。
自分の内面を、自分自身でエクセレンスに持っていくために、
役に立つことが色々と書いてある本だ。

そして、人生をエクセレンスにするためには、以下の3つのステップが必要と言い切る。
・自分が本当にやりたいことを決める。(決断)
・自分が本当にやりたいことをやるぞと決意する。
 それをやることを選択する。(選択)
・自分がやりたいことをやるということに集中する。(集中)

そして、エクセレンスを追い求めるのに必要な要素は、以下の7つである。
集中(Focus)
コミットメント(Commitment)
心構え(Mental readiness)
イメージ(Image&Vision)
自信(Confidence)
雑念のコントロール(Distraction control)
継続的な学習(Ongoing learning)

これらを深堀し、具体的な話をすることで本書は進んでいく。


正直、期待を大幅に上回る内容にビックリした。
この本、400ページ以上あり、割と厚くて後回しにしていたのだが、
読み始めたら面白くて、一気に最後まで読んでしまった。

専門用語のオンパレードのような本とは対極で、とてもわかりやすい。
これは、辻氏が監訳していることも大きい。
辻氏自身がこの分野の専門家なので、一般人でもスラスラ読める訳にできたのだろう。
「日本語に訳したが、こなれてなくて意味がわからない」という残念な洋書ではない。

また、トップ・アスリートがどのようにメンタルの課題に直面したか、
そして、どのように克服したかのインタビューが載っているのも大きな特徴だ。
話が物凄く具体的なので、自分の環境にも置き換えやすい。
これらのインタビュー集だけでも、一冊の本にできるのではないか。

この本に出てくるトップ・アスリートを一部紹介する。
ベッキー・スコット
ケリン・リー・ガートナー
トーマス・グランディ
シルビー・ベルニエ
ブライアン・オーサー
ローリ・ファン
ビル・ラッセル
クリス・マコーマック


何度も読み込みたいインタビュー内容が、いくつもあった。


また、個人的に気に入った(トレーダー視点)のは、以下の通り。
・メンタルイメージ
・シミュレーション 本番は再現でしかない
・安定性 常に集中する



これら3つは、ある程度の実力があるトレーダーなら、必ず役に立つ内容と断言できる。
本の値段分の価値以上が、ここに詰まっている。
何しろ、トップ・アスリートが、どのようにメンタルトレーニングや
メンタルコントロールをしているのかが具体的に書いてあるのだから。

早速、自分のイメージトレーニングに取り入れたいものが、いくつも見つかった。
ここを読んで、満足しないトレーダーなど居ないのではないか。

トレーダーのメンタル本としては、そのまま使える優れものだ。
勿論、トレーダーは必読であるのは疑いようも無く、別にトレーダーで無くても、
仕事やスポーツに必ず役に立つだろう。


ザ・エクセレンス
ザ・エクセレンス


追伸:

トレードは手法よりも、メンタルの重要性が極めて高い。
私がトレードメンタルを学ぶ上で、土台となっているものある。
それが「ドクターモルツのサイコ・サイバネティクス」だ。
これを学んでから、トレードが良い方向に大きく変わった。

以下の無料レポートは、サイコ・サイバネティクスをわかりやすくまとめたものだ。
メルアドを登録するだけでダウンロードできるから、興味のある人は是非読んで欲しい。
3500万人が体験!
外科医が発見した成功の心理学

無料ダウンロード
無料レポート「あの人はなぜ、いつも成功するのか?」の詳細はこちら
⇒「あの人はなぜ、いつも成功しているのか?」はここをクリック!


海外FX業者で口座開設をするなら、このランキングが参考になる。
信頼できるところが揃っているし、日本語サポートがあるところばかりだ。

海外FXランキング
お勧め 海外FXランキング


もし株にも興味があるなら、ここで口座開設するのがいい。
なんと、無料サポートが付いてくる。
要は、無料の投資顧問が付くのと同じだ。
(普通、投資顧問は月数万円~数十万円かかる。)


口座開設数No.1!オリコン顧客満足度ランキング第1位!SBI証券! [金融商品仲介業者アイエルアイパートナーズ]


にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村



FX


トレーダーズショップ
トレーダーズショップ
2012-12-26 | nice!(28) | コメント(2) | トラックバック(0) | 編集

nice! 28

コメント 2

旅爺さん

来年は読む本をチビット増やしたいです。
寒さ厳しき折風邪等引かない様に、良いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2012-12-27 06:35) 

六文銭

>>旅爺さん様

最近、朝が特に寒いですよね…。
体調管理をしっかりとしないといけませんね。

私も積読が多いので、来年はもう少し本を読みたいです^^;
by 六文銭 (2012-12-27 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © FX専業トレーダー六文銭のつれづれ日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。