So-net無料ブログ作成
検索選択

マーケットの魔術師(ジャック・D・シュワッガー著、パンローリング)

-----------------------------------------------------------------------
パンローリング社が運営しているトレーダー用ショップ
相場関連の品揃えは圧倒的!
特にオーディオブックがオススメ!!
国内最大の投資家向け専門店トレーダーズショップ
トレーダーズショップ商品検索:
-----------------------------------------------------------------------
このブログにご訪問&nice!をしていただいた皆様、
ブログランキングをクリックしていただいた皆様、
誠にありがとうございます!


昨日はメーデーだったので、トレードはお休み。
値動きもなかったみたいだし、本でも紹介する。


【紹介するもの】

マーケットの魔術師
マーケットの魔術師
ジャック・D・シュワッガー著、PanRolling【トレーダーズショップ】


マーケットの魔術師
ジャック・D・シュワッガー著、PanRolling【Amazon】



【この本の内容】

卓越した結果を残したスーパートレーダー(ウィザード)のインタビュー集。
インタビュワーは、自らもトレーダーであるジャック・D・シュワッガーで、
彼がウィザード達の考え方や精神面を浮き彫りにしていく。

第一章 先物通貨
マイケル・マーカス
ブルース・コフナー
リチャード・デニス
ポール・チューダー・ジョーンズ
ゲーリー・ビールフェルド
エド・スィコータ
ラリー・ハイト

第二章 株式トレーダー
マイケル・スタインハルト
ウイリアム・オニール
デビット・ライアン
マーティ・シュワルツ

第三章 好対照の二人
ジェームス・B・ロジャーズ
マーク・ワインスタイン

第四章 フロアからの視点
ブライアン・ゲルバー
トム・ボールドウィン
トニー・サリバ

第五章 トレードの心理学
Dr.バン・K・タープ


【特にこんな人が読むと役に立つ!】

トレードを真面目に勉強したい全ての人
(読む人のレベルによって、得るものが違ってくる。)


【レビュー】

トレードの本を読んで、初めて背中に電撃が走ったのが、
この「マーケットの魔術師」を読んだときだった。
そして、「世紀の相場師 ジェシー・リバモア」を読むまで、
この本は、私の中で一番のトレード本だった。

まぁ、バイブルとして挙げる人も多い、かなり有名な本だね。
この本を読んだことがない、なんて言うと、モグリ扱いされるかも^^;

内容は、スーパートレーダー(ウィザード)のインタビュー集。
人数が多いので、自分の好みのウィザードも見つけやすいと思う。
リチャード・デニスやジム・ロジャースみたいな、超大物もいてビックリするけどw

インタビュアーもトレーダーなので、割と突っ込んだ質問も多い。
この本は、ジャック・D・シュワッガーがインタビューをしたからこそ、
これだけの反響があったのだろうね。

・相場の世界に足を踏み入れるきっかけ
・大負けしたときのこと
・上手くいったときのこと
・トレードスタイル、相場に対する信念
・教訓、アドバイス
etc

こういったことを、具体的に掘り下げていく。
臨場感があるので、夢中になってどんどん読めてしまう…。


あ、ちなみに、断わっておくけど…。

この本には、具体的なトレード手法は一切載っていない!

そんなところで詰まっている人は、この本を読む以前の問題だ。
トレード手法なんざ、自分で作るんだよ。
それすらできないレベルの人が、この本をクソ本呼ばわりするなと言いたい。


で、とりあえず、最初からどんどん読んでいくといい。
トップバッターのマイケル・マーカスの話が、かなり面白いので、
ここで引き込まれる人は多いと思う。
(私もその一人w)
FXトレーダーなら、第一章が比較的読みやすいかな。

二周目以降は、自分がピンときたトレーダーを中心に、読み込んでいくといい。
FXをやっている人は、大抵ファンダメンタルズではなく、テクニカル寄りだから、
そういうウィザードを選ぶといい。


いくつか、印象に残った言葉を紹介する。
__
「人々が相場で上手くいかない原因について」
皆あまりにも専門家に頼り過ぎているってことさ。
~(中略)~
トレードは孤独なものだから、自分で勉強しろと言いたい。
(by マイケル・マーカス)

「トレーダーが陥りやすい間違いについて」
市場を個人のものだと考えてしまいがちで、
自分を中心にして市場が成り立っていると考えてしまう。
~(中略)~
市場は誰が儲けようが損しようが全然気にしていないんだ。
(by ブルース・コフナー)

「初心者トレーダーに対して」
小さくトレードしなさい。
なぜなら、初めのうちはそれ以上悪くなり得ないほど出来が悪いからだ。
(by リチャード・デニス)
__

勿論、これら以外にも、心にグサグサと突き刺さる言葉がたくさんある。
読むときの実力によって、見え方が変わってくるので、定期的に読み返したい本だ。


マーケットの魔術師
ジャック・D・シュワッガー著、PanRolling【トレーダーズショップ】


追伸:

トレードは手法よりも、メンタルの重要性が極めて高い。
私がトレードメンタルを学ぶ上で、土台となっているものある。
それが「ドクターモルツのサイコ・サイバネティクス」だ。
これを学んでから、トレードが良い方向に大きく変わった。

以下の無料レポートは、サイコ・サイバネティクスをわかりやすくまとめたものだ。
メルアドを登録するだけでダウンロードできるから、興味のある人は是非読んで欲しい。
3500万人が体験!
外科医が発見した成功の心理学

無料ダウンロード
無料レポート「あの人はなぜ、いつも成功するのか?」の詳細はこちら
⇒「あの人はなぜ、いつも成功しているのか?」はここをクリック!


海外FX業者で口座開設をするなら、このランキングが参考になる。
信頼できるところが揃っているし、日本語サポートがあるところばかりだ。

海外FXランキング
お勧め 海外FXランキング


もし株にも興味があるなら、ここで口座開設するのがいい。
なんと、無料サポートが付いてくる。
要は、無料の投資顧問が付くのと同じだ。
(普通、投資顧問は月数万円~数十万円かかる。)


口座開設数No.1!オリコン顧客満足度ランキング第1位!SBI証券! [金融商品仲介業者アイエルアイパートナーズ]


にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村



FX


トレーダーズショップ
トレーダーズショップ
2014-05-02 | 共通テーマ:マネー | nice!(30) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © FX専業トレーダー六文銭のつれづれ日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。